はすお/diary

日記を書いていくブログです。良いこと、悪いこと、できるだけ本音をかこうと思います

人のことばかり気にしてしまう

今日は仕事終わりの雑談を上司、先輩と三人でしていた。

 

この雑談中、上司が「はすおはよく頑張っているんだよ」と先輩に話してくれてすごくうれしかった。

だが、

何か話さなければいけないと思ったのか、謙遜の意味で言ったのか、自分は塗料の調整がうまくいかず、塗装が思うようにできなかった旨の話をしてしまい、結果として早くできるようになれよと落胆にも近い状況で終わってしまった。

 

なぜ、会話の流れをぶった切ることを言ってしまったのか・・・・・

自分の首を自分で締めてどうする・・・

その後は特に上司と会話することもなく終わってしまった。最悪だ。

 

 

自分は後になってなんであの時こうしたんだろう?と思い詰めることが多い。

今回もそうだ。

 

毎回人の顔色をうかがったり、周りのことばかり気にしてしまう。

 

 

 

何かないか携帯をいじっていたら

「死ぬ前に病院患者が残した言葉」というニュースを発見した。

 

もっと自分らしく生きればよかった。

この言葉が病院患者が亡くなられる前に残す言葉で一番多いらしい。

 

人のことばかり気にせずに、自分がやったことをいちいち気にせず、

 

少しずつやっていこう